キッズハウス クレヨン - 越谷市の保育園・地域型認可保育事業・保育室・ピアノ教室・リトミック

あんず組

  • ひよこ組 ハロウィン 【2017/10/31】

    今日はひよこ組でハロウィンパーティをしました♪

    先生達の白雪姫と小人の仮装に大喜び!
    ひよこ組のお友達は、製作で作ったとんがり帽子とマントをつけて魔法使いに大変身!!
    「トリックオアトリート」と上手に言ってお菓子をもらってニコニコでした。

    いちご組 ハロウィン♪② 【2017/10/31】

    いちごぐみ ハロウィン♪ 【2017/10/31】

     週末には木枯らしも吹きましたが、今日はぽかぽかとてもいいお天気でしたね。
     いちご組では、先生も子ども達もみんなでハロウィンを楽しみました♪
     自分で作ったマントをつけてお外へお散歩へ☆戻ってくると、着ぐるみを着た先生からお菓子をもらって大喜びの子ども達!教室に入ってからも、パンダに会ったね、トラさんも来たねと楽しそうに話していましたよ♪

    すみれ組 Halloween♪ 【2017/10/30】

    Happy Halloween!!
    今日は一足お先にハロウィンを楽しみました。
    それぞれが用意した衣装に着替えて、「Trick or Treat!」
    とても元気に言えました♪
    大好きなお菓子をもらって満面の笑み☆
    素敵な1日になりましたね!

    あんず組 ハロウィーン🎃 【2017/10/30】

    ハッピーハロウィン!!
    1日早いですが全員揃ったので、仮装してお散歩へ行ってきました。公園にはなんと魔女が!お菓子をもらい、大喜びの子どもたちでした。

    ひよこ組 ザリガニ 【2017/10/27】

    ひよこ組で飼っているザリガニが脱皮しました!
    ザリガニが増えたように見える虫かごのぞき込み
    「これ、なーに?」
    と、興味津々で見ていました。

    あんず組 英語レッスン 【2017/10/27】

    あんず組では、毎週金曜日に2才児さんを対象に英語レッスンを行っています♪英語での自己紹介もとても上手になりました。今日はハロウィンの帽子をかぶったあや先生、子どもたちも今からハロウィンが楽しみです☆

    ひよこ組 お誕生日会 【2017/10/26】

    ひよこ組の今月のお誕生日会では人形劇をしました!
    音楽に合わせてダンスするパペットに釘付けの子どもたち。子どもたちの楽しんでいる姿に保育士たちもニッコリです♪

    ひよこ組 リトミック② 【2017/10/25】

    次は歩きながらのマラカスサンバ!
    歩きながらでも上手に強弱をつけながら楽しそうに、歩くひよこ組子どもたちです。

    ひよこ組 リトミック① 【2017/10/25】

    4月からスタートしたリトミック。
    すっかり慣れたひよこ組の2歳児さんたちは毎週楽しみにしています。

    手作りのどんぐりマラカスを使ってのマラカスサンバはみんな大好き!
    ピアノの音の強弱に合わせて、上手に強弱をつけてノリノリで鳴らしています。

    あんず組 誕生会 【2017/10/25】

    10月生まれの誕生会をしました!
    2才になりました♪

    ひよこ組 七五三 【2017/10/24】

    少し早いですが…
    七五三の袋を製作しました。

    細かいパーツを上手に指でのり付け。
    「きりんさんできたー!」
    「先生に見せてくるー」
    と、満足げに保育士達に見せに行く子ども達でした。

    料理教室 『パンプキンポッドシチューパイ』などを作りました! 【2017/10/23】

    21日、クッキング・スタジオ『リズム』にて子ども向け料理教室を開催いたしました。
    中にはキッズハウスクレヨンをご利用頂いていたお子さまも参加し、年中さんから小学校5年生の子ども達が一緒に頑張って料理のお勉強。
    笑顔で先生に「ありがとうございました」が言えました♪

    ひよこ組 ハロウィンかざり 【2017/10/23】

    もうすぐハロウィン🎃
    ひよこ組の壁面やかざりもハロウィン仕様になりました!
    お部屋には子どもたちが作ったオバケとコウモリの製作も飾ってあります。
    自分の飾りが飾ってあるのをみて嬉しそうな子どもたちです。

    いちご組 【2017/10/20】

    毎日、子ども達の楽しそうな笑い声が響き渡る保育室。
    「写真を撮りますよ~。はい、チーズ!」の声かけにも「キャハハ~」と笑顔で応えてくれました。

    いちご組&いるか組 職員のまかない 【2017/10/19】

     いちご組&いるか組で、職員のまかないが始まって2カ月が経ちました。
     調理師の先生に美味しい食事を作っていただき、今では働く楽しみの一つになっています☆美味しくいただいたら午後の保育も元気いっぱいがんばるぞー!!

    いるか組 壁面 【2017/10/19】

     10月に入りすっかり秋らしくなりました。10月と言えばハロウィンですが、街の至る所には飾りが付けられ、日本でもすっかり定着しましたね。
     いるか組さんも、今月の壁面制作ではハロウィンのお化けを作りました。子ども達は楽しそうに自分の手の形をとり、とても可愛らしいお化けができました。

    いちご組 お散歩2 【2017/10/19】

    木の根元にありさんのお家を見つけて、みんなで観察しています☆

    いちご組 お散歩 【2017/10/19】

     10月に入り、すっかり寒くなりましたね。
    今日もあいにくの雨でしたが、リトミックをしたり、ハロウィンで使うお菓子入れを制作したりと室内でも楽しく過ごしています。

     お天気のいい日は毎日お散歩に出かけます。2歳児のお兄さんお姉さんはずいぶん長い距離も歩けるようになりましたよ!

     写真は公園で植物や虫を観察したり、しゃぼん玉をおいかけて遊ぶ様子です。

    いちご組 カブトムシ 【2017/10/19】

     いちご組では、夏の間カブトムシのつがいを飼育していました。木に登ったり、土の中にもぐったり、ぜりーを食べている様子を楽しく観察しました。
     このつがいから、なんと40匹の卵が生まれ、幼虫になりました。たくさんの幼虫は近くの幼稚園にも分けて、残りの幼虫は職員が飼育しています。また来年の夏、成長したカブトムシたちに会えるといいですね☆

    あんず組 芋煮会(10月11日水曜日)④ 【2017/10/11】

    いただきま~す!(^^)!♡

    あんず組 芋煮会(10月11日水曜日)③ 【2017/10/11】

    あんず組 芋煮会(10月11日水曜日)② 【2017/10/11】

    あんず組 芋煮会(10月11日水曜日)① 【2017/10/11】

    みんな楽しみにしていた芋煮会!
    エプロンと三角巾を付けてクッキングスタート☆
    初めてピーラーでさつま芋や大根等の皮を剥いたり白菜、こんにゃくを手でちぎったりと楽しんでいた子ども達でした。
    「わ~美味しそう!」と目を輝かせながら美味しい芋煮汁をいただきました。

    ひよこ組 お月見団子作り 【2017/10/04】

    今日は十五夜

    ひよこ組ではお月見団子作りをしました。
    手のひらにお団子を渡されると、手のひらを広げて上手にコロコロ…

    一生懸命お団子をつくるひよこ組の子どもたちでした!