キッズハウス クレヨン - 越谷市の保育園・地域型認可保育事業・保育室・ピアノ教室・リトミック

あんず組

  • おはなし会(^^♪ 【2021/02/26】

    今日は大好きな、おはなし会の日です♬
    みんな、おはなし会を楽しみにしています😊

    今日は≪急いで消防車!≫のパネルシアターです♬

    さあ~❕火事になっているお家を、無事に消せるでしょうか❕

    あってっこクイズで進んで行きます。

    ああ良かった~! お水が出て、無事に消防車が火を消してくれたようです😊

    安心したお友だち~😊
    帰りの自由遊びでは『先生~‼ねずこ~!😊』

    『それでね、これが、たんじろう~!』
    と教えてくれましたよ😊

    こちらでは、お人形のおむつ替えで、お姉さんになる練習かな~😊

    奥のお友だちは、ボタンの練習をしています。

    みんな遊びながら、成長するんだよね~😊

    あんず組   公園に行ったよ! 【2021/02/25】

    公園を散策していたら…どんぐりをみつけたよ(*^^*)

    枝にくっついていたどんぐりを拾って「1こしかついてなかった~アハハ!」と笑うお友だち😊

    小さい子も一生懸命探しています♪

    いっぱい拾ったよ~と見せてくれました☆彡

    山登りをしたら…お疲れのお友だちが(^^)

    小さい子も先生と一緒に山登り頑張りましたね!

    お茶を飲んで休憩🍵

    お茶美味しいね♡

    お茶を飲んで元気回復!!

    梅の花がキレイに咲いていました(*'▽')

    今日の様子♪ 【2021/02/24】

    朝の自由時間、おうちの方とバイバイしてからも、仲良く遊ぶ姿が見られます♡

    『はい、どうぞ』できるようになってきました😊

    みんなえらいね~😊

    あ! ペアルックだ~!

    おやおや、こっちにもう一組~!😊

    朝の会もしっかりとお話を聞いてくれている、あんずぐみさん😊

    今日は、ペアルックで仲良く遊ぶお友だちが可愛いかったです♡

    リトミック遊び♡ 【2021/02/22】

    月曜日はリトミック遊びの日♪
    進級に向けて一歳児さんも参加しました~😊

    今日は、2人の一歳児さんがトライしましたよ😊

    フープを使って、バスに変身です(^^♪

    先生のピアノに合わせてリズムをとります😊

    ねこバス~! とお友だち😊

    上手にできてるね~♬

    壊れたバスを直します~!

    『トントトトン❕』

    次はブランコ~(^^♪

    『ぶ~らん!ぶ~らん!』
    小さなお友だちに、優しく教えてあげている姿も見られます😊

    最後にオーガンジーの布で『風さん♬』を表現しました。

    みんな好きな色の布を使って、『そよ風さん』が上手にできました😊
    リズムに合わせて体を動かすのって、楽しいね😊

    英語遊び★ 【2021/02/19】

    今日は楽しみにしていた、英語遊びの日★
    みんなノリノリで楽しく参加しています。

    とっても楽しそう~!(≧▽≦)

    今日は新しい絵本を読んでくださいましたよ😊

    みんなの大好きな『はらぺこあおむし』😊

    あおむしは、『caterpillar』って言うんだねぇ😊

    さて、今日もお箸をがんばっている、あんず組の二歳児さん♡

    お!上唇にご飯ついちゃったねぇ~!

    先生、見てて~!

    とがんばります!

    お箸難しいけどがんばって偉いね~😊

    今日も苦手なお野菜も、お箸と共にがんばる姿があります♡

    少しずつでいいので、進めていけるといいですね!

    この後、お友だちから「先生、最高~!」のお言葉いただきました😊

    お雛さま🎎製作♬ 【2021/02/17】

    三月の桃の節句に向けての『お雛さま』製作をしました🌸
    キラキラのシールを付けているところです😊

    少しずつ経験を積んで自信がついてきた、お友だち😊

    がんばってますねぇ❤

    細かいところも集中しています。

    キラキラ綺麗だね~!

    小さいお友だちも、えらいな~!

    可愛い『お雛さま』出来上がりました~🌸
    お部屋に大事に飾ります❤

    窓側にも飾りますので、お楽しみに!

    ハサミの指導と粘土遊び☆ 【2021/02/09】

    四月の進級に向けて、二月に入ってからハサミの指導をしています。

    『ぐーっぱー!ぐーっぱー!』
    『チョキ!チョキ!』

    危ないからゆっくりでいいよ~😊
    上手に切れています😊

    真剣ですねぇ😊

    少しずつの経験も大きな力になりますね😊

    さて、こちらでは粘土遊びを...
    何ができたかな?

    『できた~!』とお友だち♡

    こちらはなんだろうね😊
    一生懸命ですね~

    小さなお友だちも、お口に入れずに粘土遊びができるようになりました。
    日々成長している、あんず組さんです😊

    お給食風景😊 【2021/02/05】

    さあ、今日も二歳児のお友だちはお箸の練習を...😊
    難しいけど、がんばります!

    かぼちゃの煮物、お口に運べましたねぇ❤
    すごい、すごい~!

    お! お箸~上手になってきてるねぇ😊

    いいお顔で食べています❤

    一歳児のお友だちも、きちんと自分で食具を使って食べています😊

    スプーン、上手になったね☆

    おお~!大きなお口で食べていますねぇ😊
    かっこいいです😊

    小さいお友だちもモグモグ😊
    いっぱい食べてるねぇ😊

    今日も美味しいお給食、残さず食べれたね~!
    とってもお利口さんの、あんず組さんです😊

    霜柱~❣発見~❣ 【2021/02/04】

    公園に行くと、日陰になっている場所に光るものが、、
    『霜柱』です~!

    触ってみてごらん~とお話しすると...
    「冷たい~!」とお友だち~😊

    ザクザク踏みしめて楽しんでいます😊

    小さな手のひらに霜柱を乗せてもらいました~!
    冷たいかな~❕

    冬、ならではの霜柱...面白かったね😊

    その後、砂場で遊んでいると。。。
    地域の方がスコップをもって、「大きなお山を作ってあげよう」
    と言ってくださいました😊
    みんなワクワクです★

    できてきたよ~!
    大きいね~!

    あんず組さんは、地域の方々に本当に支えられています★
    日々感謝です♡

    大きなお山で嬉しいね😊

    お砂場の中で何か見つけたね~☆
    今日も元気いっぱい遊びました😊

    あんず組      箸練習☆ 【2021/02/03】

    年明けから2歳児のお友だちは、お箸の練習をしています。

    大きな口を開けて~上手😊

    箸の持ち方どうだったかな…真剣です!

    箸と一緒に苦手な野菜も頑張っています(*^^*)

    お口にご飯粒…今日も頑張りましたね!(^^)!

    豆まき会👹 【2021/02/02】

    今年も節分の日がやって来ました~!
    三方と鬼のお面も似合ってるよ😊

    かっこいいね~!

    ん❓  早くも浮かないお顔のお友だちがいます~

    先生に絵本を読んでいただきました。

    豆まきのお歌も歌って、豆まきの練習です~!

    ああああああああ!
    鬼さん登場です❕

    おおお~❕
    鬼さんに向かっていくお友だち~!

    ああああ~!そうだよね~!
    怖いよね~!
    泣いちゃってるお友だちもいっぱいいます。

    そんな中で勇敢に鬼さんに立ち向かったお友だちが❣
    【鬼は外~!】
    鬼が、痛い痛いと言っています~!

    やがて退散して行った鬼さんでした~!

    あんずさんを救ってくれたヒーロー❤ですね😊
    『最高~!』
    とっても頼もしかったです❣