キッズハウス クレヨン - 越谷市の保育園・地域型認可保育事業・保育室・ピアノ教室・リトミック

あんず組

  • きんぎょがにげた~❣ 【2021/07/29】

    きんぎょがにげた!!

    の製作をがんばった、あんずぐみさん~!(^^)!💖

    みんな一生懸命に取り組みました(o^―^o)

    あんずさん、製作大好き💛なんです~。

    さぁ、完成しましたよ~🐠💖

    うわ~~~‼(*´艸`*) 可愛い~💖

    保育室に、可愛く飾りました~😊

    とっても、涼しげですね!

    今年度は、みんなが知っている絵本シリーズを

    制作に取り入れています。

    お友だちも、親しみがあるので積極的に頑張ってくれていまよ!!

    お水遊びもして、お給食もたくさん食べて、お昼寝タイム💤

    お水遊びを取り入れると、体力も使うので、みんなぐっすりです。

    スヤスヤ眠っているお友だちは、本当に天使のよう~💤

    いい夢見てね~(*´艸`*)❤

    お昼寝タイムが終わると、おやつの時間です😊

    それにしても、気持ち良さそうに眠っていますね💤💛

    ねないこだれだ~!  完成編😻 【2021/07/28】

    ねないこだれだ~! を作ったあんずぐみさん(^^♪

    今日は、完成させますよ~!

    さて、今日はお友だちのお顔が入るのです~(*´艸`*)

    『せんせいみてー‼ ○○ちゃんよー 』

    早速、声があがります😊

    アハハ! ほんとだね~!

    ○○ちゃんだ~! (´∀`*)ウフフ💖

    嬉しいね~! ○○ちゃんいたね~!

    おばけさんと、おててつないでるね~😊💛

    キラキラ✨折り紙も、がんばって付けました!(^^)!

    可愛く完成しましたよ😊

    自分のお顔があって、不思議そうな顔のお友だちもいました~

    でもちゃんと、自分だってわかって、先生に伝えようとしています。(・∀・)ウン!!

    八月向けて、ステキな壁面飾りができました~💖

    夏を満喫中です~🍅 【2021/07/28】

    朝顔が綺麗に咲き誇っています~💙

    みんなで順番に、お水をあげていると...

    またまた、あんずさんに地域の方が優しく声をかけて下さいました。

    『みんな、トマトは好きかしら~❓🍅』

    たった今、収穫して下さった、朝どりのミニトマト🍅です~!

    ピカピカに光って、とても美味しそう~😊

    🍅トマトが大好きなお友だち~。お手手が出ます~(*´艸`*)

    見て下さい~! ツヤツヤ、ピカピカですねぇ🍅

    こんなにたくさん、分けて下さいましたよ(*'▽')❤

    嬉しいね~!

    おや~❓ おばさまが『これ知ってる~?』と...

    わぁ~!

    『ともろこし~!』とかわいい声が(´∀`*)ウフフ💛

    黄色く輝いた、トウモロコシとトマト🍅を頂きました~😊

    うわ~‼  とっても美味しそうです(^▽^)

    有難く頂き、みんなでお礼を言いました~

    『どうもありがとうございました💖』

    そうそう、亀🐢のハッピーちゃんが暑そうだったので、

    【氷】のプレゼントをしました~

    『冷たいー』とお友だち(*'▽')

    ドボン‼‼  氷を入れましたよ💛

    ハッピーちゃん🐢喜んでいます~(*´艸`*)

    動きが活発になりましたよ☆彡

    メダカさんも、お水を替えてもらい、嬉しそうだねぇ🐟

    赤ちゃんメダカも、ずいぶん大きくなってきました💛

    さぁ、いっぱい遊んだ後は、お給食のお時間です★

    トマト🍅も、食べようね😊  お当番さんがんばります!

    お歌をうたって、『いただきます』

    みんなで美味しく頂きました(^^♪

    ねないこだれだ~! 【2021/07/27】

    今日もスタートあんずぐみさん~!

    お当番さんも元気に、お歌を歌ってくれました😊

    『今日は、みんな大好き、ねないこだれだ...の製作をするよ~』

    と先生がお話ししました。

    『はーい!』と嬉しそうな、あんずぐみさん(^^♪

    おお~❓  あれあれ~(*´艸`*)

    ねないこだれだ~

    じゃなくて、ねむいこここだ~! だねぇウフフ❤

    眠いねぇ~(*´艸`*)

    今日は『のり』を使って、おばけさんを貼ります😊

    いいねぇ💛

    お目目と~、お口~!

    いい感じです!(^^)!

    楽しそうに作業しています💖

    いい感じですね😊

    かわいいおばけさん、貼れました💖

    この後の完成が、楽しみです(*'▽')

    まだ、完成ではないんだよ(*´艸`*)💖

    お~❣❣❣ 良かった~!

    目が覚めたみたいね~😊(´∀`*)ウフフ

    よくがんばりました~💖

    1歳児さん一名💛園児募集です😊 【2021/07/26】

    朝顔の花の『種』の赤ちゃんができ始めています~。

    蕾がほころんで、見事に花を咲かせ、しぼんだ花は

    次にこんな風に『種』の準備をするのですね😊

    子ども達と、日々の観察の中で色々な過程を見せてくれる

    あんず組の『朝顔』さん。

    急ぎ足で過ぎてゆく、毎日の生活ですが、こんなふうに少しずつ

    成長し、そして変化しています。

    日々の時間を、子ども達の成長を、大切に、大切にしたいですね…

    あんず組では只今、1歳児クラスの園児を、1枠募集しています😊

    あんず組のお友だちと一緒に、仲良く過ごしませんか❓

    見学も随時できますので、連絡をお待ちしています💖

    水遊び💙 【2021/07/19】

    暑いので、お水遊びがたのしいね💙

    今日初めて、お水遊びに参加できたお友だちもいましたよ😊

    お水楽しいね💙

    お水に触れて、あんずぐみさんは、この後ご飯を沢山食べました😊

    色水遊び💛💓 【2021/07/19】

    朝顔の花が満開を迎えました(*'▽')💖

    今日は、色水遊びをしたいと思います。

    咲いている朝顔のお花はそのままで...

    しぼんでしまった花がらを使いますよ~!(^^)!

    花がらを摘んで、袋の中に入れます~😊

    袋にお水を入れて、手でもみもみします。

    おお~!😍

    色がでてきたぞ~!(^^)!

    いいね~‼

    楽しいね~💜

    綺麗に色が出ていますよ💜

    紫色~! ピンク色~!

    お友だちの、かわいい声が響いています~(*^^*)💗

    みんな綺麗に色水が作れました(*'▽')💖

    花がらからも、いい色がでますねぇ~💗

    もみもみするのも、とっても上手にできました~(*'▽')💗

    『ママに見せる~😊』とお友だち(*´艸`*)

    色水遊び、とっても楽しかったね😊

    お家に持って帰ろうね~💗

    容器に入れたら、まるで美味しそうなジュースのようです。

    お日様にあたると、キラキラ☆彡綺麗でした(*^^)

    朝顔さんからの贈り物ですねぇ❤

    朝顔の水やり🐸 【2021/07/16】

    今日は暑くなったので、お水遊びをしました😊

    きれいに咲いているアサガオにも、午前中のうちに

    お水をあげました💛

    みんな率先して、お水をあげてくれます😊

    次々に可愛い花を咲かせてくれて、毎日楽しんでいます。

    『○○ちゃんは、この色がいい~❤ピンク色~!』

    『○○君は、これ~😊』

    (´∀`*)可愛い会話も聞こえてきます。。

    そうかぁ~!  好きな色、同じ色だったね~😊

    今度、色水遊びもしたいね~!

    きっと、きれいだよ~(*´艸`*)

    まだまだ蕾がいっぱいあるので、たっぷり楽しめそうです💖

    今日の様子🍅 【2021/07/14】

    久しぶりに、公園で遊びました!(^^)!

    しゃぼん玉を追いかけたり、ブランコをしたり・・・

    ダンゴムシも沢山見つけましたよ♪

    お外で遊ぶの嬉しいね😊  しばらく遊んでから

    帰り道、『畑のおじさん』に会えるかな~❓

    と、畑に行ってみましたよ...

    畑に着くと、『おじさん』に会えたので、みんなでご挨拶😊

    「この間は枝豆をありがとうございました。」

    すると、「今日は、トマト🍅が食べごろだよ。」

    『畑のおじさん』は、🍅トマトをとってくれました😊

    可愛いミニトマト🍅もありました。

    一人一人のお友達に、トマト🍅を持たせてくれました😊

    おじさんとっても優しいです~(^▽^)

    今日も、いっぱいお礼を言ってあんず組まで帰りました😊

    おじさん、いつも本当にありがとうございます!!

    また来ます~(*´艸`*)💖 うふふふ

    保育室に花火があがりました~🎇 【2021/07/14】

    昨日花火製作をしたので、早速保育室内に飾りました~☆

    うわー! 素敵ですねぇ~(*´艸`*)

    見事に、花火があがりました~‼

    『ひゅう~‼ ドドン‼ 』

    大きな音が、聞こえてきそうです~☆

    今年の花火大会は、見ることができるかな...

    そんなことも、思いながらみんなと製作を眺めました😊

    あんずさんのお友だちも、この花火のように

    『ドドン‼』と成長する夏になることでしょう💖

    みんなでいい夏にしましょうね😊

    初夏を満喫中です🌟 【2021/07/13】

    あんずさんで育てた朝顔も、次々と花を咲かせています。

    ピンク、紫、青と、とっても可愛く涼やかな色の花が咲き、

    みんなも『いっぱい咲いたね~!』と嬉しそうに話しています。

    今日は、ひさしぶりにお散歩に出かけたので、

    みんなでお写真を撮りました😊

    お散歩コースに、大きなヒマワリのお花も見つけたよ🌻

    そろそろ、梅雨明けしそうだね~☆

    毎日、もっともっと暑くなるね~‼

    と、お話ししました。

    季節が巡る、夏に向けて、製作をしましたよ☆

    夏‼ と言えば『花火』~!

    というわけで、水彩絵の具絵を使ってぺったん‼

    見て下さい~!

    素敵ですね~!綺麗な花火ができました😊

    みんな一生懸命です😊

    色んな色を使って綺麗~!

    小さい子も、製作作業も随分慣れてきました😊

    絵の具を使うのも、大好きです~!

    大変良くがんばりました~☆

    歯科検診がんばりました~🦷✨ 【2021/07/09】

    今日は、歯科検診の日でした😊

    トップバッターは、3歳の女の子💛

    しっかり、大きなお口を開けることができて、歯医者さんが褒めてくださいました😊

    緊張しながらも、歯医者さんに『何歳ですか❓』

    と質問されて『2歳』と答えたお友だち

    (*´艸`*)

    お口を『あーん』

    とっても上手にできました~‼

    えらいねぇ~😊よく頑張りました‼

    おお! 全く動じないお友だち(*'▽')

    すごいね~!

    みんな、歯医者さんにしっかりと見ていただいて、

    良かったね!(^^)!

    しっかり歯を磨きましょうね❤

    『あーん』と、『いー』

    よく頑張りましたね😊

    おや~(*´艸`*)

    どうしても、どうしても、どうしても

    お口を見せたくない子が...(´∀`*)ウフフ

    もう一度、最後に並んで、歯医者さんのお膝にゴロンをして
    見せることができました😊

    (*´艸`*)💖

    ドキドキしたことでしょう。頑張りましたね❕

    お疲れさまでした~(*´艸`*)

    この後『○○くん、がんばったぁ~!』とホッとしたのか
    お話ししてくれました😊

    朝の会の一コマ😊💖 【2021/07/09】

    朝の会が始まりました~🐸💛

    おやおや~(*´艸`*)...

    眠くなって、ウトウトしてるお友だちが...😊

    おお~ついに、お机に突っ伏してしまったよ(´∀`*)ウフフ

    眠くなっちゃったねぇ~😊

    (*´艸`*)うふふ...💖

    お隣のお友だちが、いい子いい子してくれました。

    可愛いね~😊

    この後、ちょっぴりお布団で寝て、スッキリしたお友だち

    でした★

    七夕集会☆彡✨ 【2021/07/07】

    今日は、七夕ですねぇ✨

    朝は、しっとりと雨が降っています。。。

    あんずさんでも、お当番さんが朝の会をしてくれてから、

    七夕集会をしましたよ😊💛

    みんなで、パチリ✨

    ペープサート『七夕物語』を見ました💛

    織姫と彦星☆のお話しでしたね😊

    みんな、しっかり聞いていました😊

    『たなばたさま』の歌を歌いました☆

    キラキラ✨おててが上手です~(*´艸`*)

    みんなの願い事が、かないますように...😊

    午後の空は、明るくなってきましたよ...✨

    枝豆を頂きました💛 【2021/07/06】

    あんず組さんの、強い味方「畑のおじさん」が、

    畑で大事に育てた枝豆を収穫して、届けに来てくださいました~✨

    わぁ~! 立派な「枝豆」です~😊

    嬉しいですね(*'▽')💛

    早速、枝からサヤを取る作業をしました!(^^)!

    結構な、💪力がいるよ~!

    『先生~!取れた~💛』元気な声が聞こえます(*'▽')

    『見て見て~!取れた~!』

    みんなで頑張りました💛

    順番にトライしましたよ!(^^)!

    いい経験になったね~💖

    初めて経験したお友だちも、いたんじゃないかな~❓

    地域の方々に、いつも支えられているあんず組さん❤

    今度、またお散歩に行って「畑のおじさん」に逢えたら、

    感謝の気持ちを伝えましょうね(*'▽')💖

    避難訓練😊 【2021/07/06】

    今日は、避難訓練をしました。

    みんな、しっかりとお話を聞いてくれています。

    (*´艸`*)可愛いね♡

    避難訓練をした後は、みんなでパネルシアターを見ました😊

    今日のお話は、何かな~!

    今日のお話は【急いで‼消防車‼】です~!

    みんなで歌って、火を消しましたよ~😊

    火が消えて、一安心~😊

    みんなのしろくまさんも、安心していますね😊

    みんな大変良く避難訓練ができました💖

    6月のお誕生日会🐸💛2 【2021/07/01】

    昨日お休みだった、六月生まれさんの

    お誕生日会をしました~😊💖

    元気いっぱいなお友だち~!

    大きなバースデーケーキに、可愛く『ふう~💖』

    上手にできました~!

    みんなで、パチパチパチ~😊

    おめでとう~! これからも元気いっぱい

    可愛い可愛い女の子でいてね~💛💛💛

    今日のパネルシアターのプレゼントは、

    『とんでいったバナナ』です😊

    バナナン、バナナン、バナ~ナ~!💛💛

    面白かったね😊

    七月に入り、お部屋も模様替えです❣

    みんなが作った、白くまくんも完成しました💖

    可愛くできたね~!

    お給食もがんばって食べています。

    偉いね~!

    (*´艸`*)  完食できてニッコリです😊

    いいお顔です😊